SamasungのU.2 SSDで遊ぶ

年末から年始にかけて、一部界隈では『例のSSD』という名前でSamsungのエンタープライズ向けU.2 SSDが話題になりました。 なんとこのSSD、新品にも関わらず大変安価(2TBで1万円と少し)にもかかわらず、PCIe3.0x4接続によりそこそこの性能が出るというわけ…

YAMAHA RTX1200を使ってJPNEに接続するプロバイダでIPv4 over IPv6を実現する検証[draft]

TL; DR フレッツ契約情報を見つけ出す ZOOT NATIVEの契約をする DS-Liteの設定をする はじめに 新型コロナウイルス感染症の流行で在宅勤務が一般的になったためかPPPoE接続の速度が終わってきて何のために回線契約しているのかわからなくなってきた今日この…

LuaLaTeXで簡単日中混植

この記事はTUT Advent Calendar 2019 13日目の記事です。 Advent Calendarがスカスカだと適当な日付を指定して記事を投げ込めるというのはとてもいいことですね。 よくはないが。 ちなみに 2015年から投稿しているので5年連続です。控えろ控えろ 皆さんはLaT…

卒研を倒すための装備の整え方

タイトルはoverclaimなので話半分に読みましょう。 TL;DR TeXを使って論文を書いているときに gitを使って管理したり、自動校正を導入したりする方法についてなんとなく話します。 具体的には latexmkを使った自動ビルド 自動校正ツールの使い方 gitにとりあ…

逐次的に読めるシリアライズファイルを作る/読む

TUT Advent Calendar 2018 7日目の記事です。 雉も鳴かずば打たれまいとはよく言ったもので、煽りをしたばっかりに書かざるを得なくなったので書いています。 もう少し真面目なネタを書くべきですが、あいにくと年末の一大イベントに向けてスケジュールがカ…

Twitterが死んだあとに

Twitterがコミュニケーションツール足り得た要因になったUserStreamが廃止された。 開発者としてTwitterアプリを作ったりしたわけではないため、特にTwitter社の開発方針に文句をつけたいところがないというわけではないものの それほどTwitter社と提供する…

Windowsラップトップでイヤホン接続/非接続で音量を切り替える

TL;DR ラップトップの場合、初期設定ではイヤホン接続/非接続で音量設定が切り替わらないことがある Realtek HD オーディオマネージャで設定するとイヤホン接続/非接続で音量設定が切り替えられるようになる 具体的には、デバイス詳細設定からマルチストリー…

そのフォントサイズほんとに9pt?―jsclassesのフォントサイズ指定について

いよいよもって冬らしくなってきたこの頃ですがTUTの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 TUT Advent Calendar 2017 6日目を担当する@akahana_1です。 普段はコンピュータクラブでコンテキストに多分に依存した雑談をしたり、年に非負整数回発行される部誌『…

Ubuntuでターミナルエミュレータにtmux-256colorを使う

TL;DR ncurses-termパッケージをaptでインストールしろ。 Ubuntuはtmuxパッケージのdependsにncurses-termを設定しろ。 環境 Linux : 4.10.0(x86_64) Ubuntu : 17.04(Zesty Zapus) tmux : 2.3 ncurses : 6.0+20160625-1ubuntu1 メモ ターミナルを複数画面に…

Raspberry Pi2 + FFmpegでMPEG2TSをハードウェアエンコード

TL;DR Raspberry Pi2にハードウェアアクセラレーションを有効化したFFmpegを導入した ハードウェアエンコードのみで20fpsを、ハードウェアデコード及びエンコードの有効化で26fpsの処理速度が得られた ハードウェアでコード及びエンコードを用いれば、30fps…